メンヘラリカ!

メンヘラの渾身 恋愛ブログ𓅜

メンヘラ特効薬のハーブティ 入門編

f:id:owlempipipi:20180805030447j:plain

ハーブティ、あなたは飲みますか?
実はハーブティにはたくさんの効能があります。
特に、私がおすすめするのはリラックス効果のあるハーブ!


ここで大切なのは、自分で入れること。
自分で入れるともちろん手間と費用が掛かります。
でも、自分で入れた方が手間がかかる分美味しいし、時間をかけるから病む時間が減る。
これだけでもいいのに、趣味として周りに告げると、そういうおしゃれな趣味があるのかあ~と思ってもらえて、ギャップを作ることもできます。

めちゃめちゃよくないですか?

リラックス効果のあるハーブ

人気なのはカモミール、ラベンダー、レモングラスなど。
カモミールは、独特な味がしますが、飲んでみると、落ち着く味だと分かる不思議なハーブで、食後や寝る前に飲むといいですよ。
ラベンダーは、匂いが完全にラベンダー、匂いが美味しいんです!そして味も美味しい。最高!
レモングラスは、単体で飲むとスッキリするので、よく飲んでいます。

これは3つとも組み合わせても美味しいのです。

この3つの組み合わせ方は、

カモミールレモングラス
ラベンダー+レモングラス

の組み合わせがオススメです。

カモミールレモングラス、ラベンダーは全てAmazonで取り扱われており、結構簡単に入手できます。

飲み方

一番簡単な飲み方は、ティーバッグのもの。
お湯を注いで蒸らすだけです。

そして私がいつもやっているのは、茶葉をそのまま茶こしのついたティーポットに入れてお湯を注ぎ、蒸らすもの。

そして暑くなってからは、水出しをやっています。
水出しは、ティーバッグに茶葉をいれ長時間置いて抽出するもの。


だいたいこの3つが主流かと思います。
ティーバッグのものは少々、茶葉のものよりはお金はかかりますが、手間はだいぶ省くことができます。

ティーポットのものは、茶葉はティーバッグよりも安いですが、手間はかかります。さらに、長く置いてしまうと苦味が出てしまい美味しさは半減してしまいます。なので、3〜5分(その茶葉の種類にもよる)くらい蒸らすのがベストだと言われています。

水出しは、格別に面倒臭いです。なぜかというと時間がかかるからです。1日ほど抽出に時間をかけたりなど、結構しんどいです。

なのでオススメは上の2つ!


絶対にこの効果が得られるとは限りませんが、私は紅茶を飲んだり、ハーブティーを飲んで寝た次の日はだいたい目覚めがいいです。
なので、試してみてください。

好評だったら、違う種類についても書いてみようかなと思います。